言いたいことは山のごとし(^^)

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」をやって思うこと

 

牧場物語シリーズ25周年記念の完全新作ソフト「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」

発売が決まった瞬間から楽しみにしていました。

 

結論から言えば、「悪くはないけど、悪い」と言ったところですかね。

 

 

いいところ

・グラフィックがキレイ。前作の「再会のミネラルタウン」よりもリアルさはある。3DSの頃と比べるとやっぱりすごい。テレビでできるのも嬉しい。

・野菜の品質が上がりやすい。三つの里で肥料が何種類もあるのは少し苦手だった。畑レベルを上がって種メーカー使えばすぐに☆10になる。変わった形の野菜ができるのも楽しい。

・牛やニワトリのイラストが可愛い。牧物と言えばやっぱりこれって感じ。ヤギはぶさかわ(笑)ウサギは毛を刈ってもかわいいままなのもいい。世代交代必須なのは寂しいけどやりがいはある。

・鉱山の難易度が低め。再ミネやドラ牧は鉱山で心が折れたけど、比較的簡単に最下層までたどり着いた。牧場内に入口があるからいつでも気軽に行けるのがいい。50階に到達するにはとにかく積極的に落とし穴に飛び込む。電気モグラは頑張って避ける。採掘レベルも上がりやすくてすぐにMAXになった。何よりリセマラしなくていいのがいい!

・称号を獲得するごとに景品がもらえる。(市役所でもらえるよ)メダルが序盤のお金稼ぎになる。メーカーも貰えるから嬉しい。

・博物館に寄贈できる。魚釣りは過去作でもそんなに好きじゃなかったんだけど寄贈のためとなるとやる気が出る。

 

だめなところ

・住人と交流する気が全く起きない

巷でも言われているこんにちはbot。友好度を上げても変わらない会話内容とそっけなさ。プレゼントを上げた時のキャラに合わない喜び方。オチがよく分からない会話イベント。自分そっちのけでよく分からないものを見せられる。邪魔者扱いされる、馬鹿にされる、倫理観が欠如した会話などなど。

極めつけは、主人公に女性を選択して結婚候補の女性との友好度を上げると恋愛イベントが始まること。いわゆる同性愛ですよね。LGBTに配慮していると見せかけて手抜きなのがバレバレ。同性からそういう目で見られることが苦手な人への配慮は?かといって同性同士じゃ結婚ではなく「大親友の儀」となるから、ツイッターでは「結局結婚じゃないんじゃん…」と言っている人もいて結局どっちへの配慮もできていない。がっかりです。性別を選んだ後に「恋愛対象はどちらですか? 男性 女性 両方」の選択肢を作るべきだと思う。男の子とは恋愛したいし女の子とは親友になりたいのに。今作で女の子の友好度を上げるのはやめました。

・メーカーの仕様

メーカーがあること自体は別にいいんです。みつ里でもあったし。でも同じのを何個も並べるのが嫌だ。しかも細かく分かれすぎ。ミルクは一つにして。そして「このメーカーにこれを入れればこれが出来上がる」というのが全く分からないのが不親切すぎる。攻略本見ないと分からないってどーいうこと?あと作物種メーカーに23時間かかるのきつい。

・収納箱

何個も何個も置かなきゃいけないのめんどくさい。中を統一して1000個くらい収納できるようにしてほしい。カバンの容量も足りな過ぎる。

・足が遅い

バイク、馬があるからかもしれないけどもう二倍は早く走りたい。

 

語りだすと止まらないですが…多分まだまだ出てくる…

 

でもそれでも毎日プレイしています。今は一年目の冬。

あ、雪がうっすらとしか積もらないのもひどい。ゲームなんだからどっさり積もってほしい。

品質上げてる時が一番楽しい。さくさくと上がっていくし。

ただ種メーカーが追い付かないからもうちょっと数増やすかな…4つ置いても足りないってどんだけよ…

 

コロポンの庭は秋と春が解放できました。これもさくっと一つ目が解放できたのはよかった。ちょっと狭いけど。連作のは簡単に☆上がるけど単作のは難しいね~量も冷蔵庫に確保したいのに足りない…

あとは岩割りの谷と太古の湖?は解放できました。岩割りのほうは週末に行くようにしています。思いっきり割っていくの気持ちいい…オリハルコンの数もっと増やして…

 

早く伐採スキル上げたいけどなかなか…エリア3は何も置いてなくてスキル上げ用に残してあって、伐採スキルはようやく8の真ん中あたりまできたところ。あと少し…。今は成長しきった木だけ切るようにしてます。ちょっと前まではハンマーで叩いたりしてたから、それやってなければもうちょっと早く上がったのかも。

 

街に行かなければ十分に楽しいです、オリーブタウン。ラルフくんと恋人にはなったけど、とりあえず全員と恋人になってからラルフくんと結婚しようかなとは思ってる。でも好物覚えて持ち歩いて探すのがめんどくさい…イベントに遭遇したくない。三毛猫イベントは遭遇する前にアプデで修正されたみたいだけど。

 

飽きるまではまだ続けるかな。でも次回作に期待。どうぶつの森ポケモン牧場物語が私の大好きなゲームたちなので…。とりあえずスイッチで三つの里がやりたい。リマスターでいいのでマリオ3Dコレクションみたいに、はじ大、つな天、みつ里が一つのソフトでできるようにしてください、マーベラス様。