言いたいことは山のごとし(^^)

秋田旅#4 秋田市内の城巡り 秋田城・久保田城

 

iuyuram.hatenablog.com

 

続きです!

 

8:30 ドーミーインにて朝食ビュッフェ

f:id:yuimaruss:20210330155119j:plain

f:id:yuimaruss:20210330155141j:plain

ドーミーインには何度か泊まったことあるけど、朝食を食べるのは初めてかも。

小鉢を選んで自分で取っていくスタイル。

ご飯やお汁はスタッフの方がよそってくれます。

ビジホとは思えないクオリティ!秋田名物もあってとても美味しかったです。

 

9:20 チェックアウトして路線バスに乗る

キャリーケースはホテルに預けて秋田城跡へ向かいます。

グーグルマップで路線バスでの行き方を調べてたので、ホテルのすぐそばから乗りました。

イカ使えるかな?さすがにいけるよね?と話していたけど、ダメでした(笑)

路線バスに乗り慣れていないのでいくらかかるかそわそわしてお釣りが出ないようにと用意していたけど降りる直前で料金が上がったりして大慌てでした(笑)

 

9:50 秋田城跡に到着

f:id:yuimaruss:20210330155731j:plain

まずこちらの歴史資料館で百名城スタンプをもらいます。

¥200くらいだったかな?小さめ。

f:id:yuimaruss:20210330155923j:plain

城跡の敷地内には秋田県護国神社があります。

私の趣味に夫を付き合わすターンです。

書置きで残念…アマビエかわいい。

f:id:yuimaruss:20210330160131j:plain

敷地はかなり広め。人も少ないです。

f:id:yuimaruss:20210330160202j:plain

見どころはこの古代水洗トイレだそうです(笑)

小屋の中は入れません。

f:id:yuimaruss:20210330160305j:plain

普通のお城とは雰囲気が違く見える…なんか門も中国っぽいしと思ったら、平安時代あたりのお城だそうで、中国の影響も受けているんだそう。

そういうこともだんだんと分かってきました。

1時間ほど散策してまたバスに乗って駅のほうへ戻ります。

f:id:yuimaruss:20210330160539j:plain

バス待ちの時間に写真撮影タイム。かわいい。

 

11:45 久保田城へ

f:id:yuimaruss:20210330160848j:plain

木造の門がかっこいい!桜が咲いたらかなりキレイそう。

f:id:yuimaruss:20210330160929j:plain

公園内にある八幡秋田神社でも御朱印をいただきます。直書き!

f:id:yuimaruss:20210330161026j:plain

天守閣のような櫓です。新しそう。

ここに百名城スタンプがあるはずだったけど、三月末までは冬季休業中。

急いで史料館まで戻り、夫だけ入館料を払いスタンプだけ押してすぐに出てきました。

 

12:20 「親鶏らぁめん いし川」でランチ

r.gnavi.co.jp

f:id:yuimaruss:20210330161338j:plain

とても美味しかったです!

麺はもちもちだし優しい味。ごろごろと入った鶏肉が美味しい。

スープをほぼ飲み干してしまうくらい美味しかった!

小さいお店で結構混んでました。また行きたい。

 

#5へ続きます。

iuyuram.hatenablog.com