言いたいことは山のごとし(^^)

牧場物語シリーズの思い出

私が初めて牧場物語に出会ったのは小学生低学年の時。

初めてプレイしたのは64の「牧場物語2」でした。

牧場物語2

牧場物語2

  • 発売日: 1999/02/05
  • メディア: Video Game
 

 お母さんがたまたま雑誌で見て気になって買ってみたのがきっかけ。

兄とかなりハマりました。

私はポプリちゃんが好きで、確か結婚までいったはず。

ケーキを買いに行ったりカブを育てたり牛を育てたり温室を作ったり…懐かしいなあ。

Wiiでできるっていうのうらやましい。

スイッチでも64ソフトできるようにならないかな?

 

その後しばらくのブランクがあり、次にやったのは「風のバザール」

牧場物語 ようこそ!風のバザールへ

牧場物語 ようこそ!風のバザールへ

  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: Video Game
 

 高校生の時かな?

風車で物を作ったりするんだよね。DSのマイクのところに息を吹きかけたり。

出荷箱がなくてバザールで物を売るのが大変だった思い出。

ディルカくんが好きだったなあ。ケーキ屋さんみたいなところで働いていたよね?

私はこういう王道な王子様を選びがち。

 

その 次は「ふたごの村」。このころはこんなハイペースで出てたんだねえ。

牧場物語 ふたごの村(特典無し)

牧場物語 ふたごの村(特典無し)

  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: Video Game
 

 これはあんまり記憶がない。

二つの村の移動が結構大変だったっけ?馬によく乗っていたような。

あまりやりこまなかったのかな。

 

 そして!牧物シリーズ随一の名作!「3つの里の大切な友だち」!

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 3DS

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 3DS

  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: Video Game
 

これは本当に…何回やっても楽しい。 

でも何回やってもウェインくんルートにしかならない。不思議。

かなり時間をかけて作りこまれているなあっていう制作陣の熱意も伝わる。

やりこみ要素がありすぎて永遠にできる。

(とは言っても私はいつも二年の途中あたりで満足してしまうんだけれど)

発売当時はDL版を買ったんだけど、一昨年あたりにまたやりたくなって、でもどこを探してもメモリーカードが見つからなくてメルカリでソフト買いなおしました。

そのデータを使って最近またやり直してます。

ラクルモードが選べて所持金400万から始められました!

正直、とっても快適(笑)

 

今は夏の終わりくらい。今日作物祭りに参加できそうです。

肥料をあげるのが大変だから野菜の品質上げはそこまでこだわってません。

動物は牛2匹、羊アルパカサフォークうさぎ1匹ずつ、ニワトリ2ウコッケイうずら1匹ずつって感じ。

ペットは犬猫1匹ずつどちらも放牧。ハム太郎もお迎えして家飼い。

 

街コミュランクも順調にあげていて、ウェスタンC→Bロック中(さつまいも待ち)、つゆくさC、ルルココD→Cロック中。ちょうど昨日あたりにかかったかな。

 

牧場アドバイスはもう3回目が始まったところ。

まだまだ時間がかかりそう。早く地下室欲しい。

 

恋人候補はずっと迷っております。

全員と積極的に仲良くしてるけど、やっぱりウェインくんが魅力的…(笑)

フォードは嫌いじゃないけど、タイプではない。見た目も。

ルデゥスみたいなタイプを選んでみたい気持ちもある…ユヅキ…ヒナタ…迷う…

 

オリーブタウンとみつ里、いい感じにどちらも続けていこうかな

オリーブタウンはとりあえずダイスキーの料理を納品完了させるまでは続けたい!

釣り…がんばります…嫌いだ…