言いたいことは山のごとし(^^)

秋田旅#5 旅館「駒ケ岳温泉」に泊まったよ

 

iuyuram.hatenablog.com

 

 続きです!

 

13:06→14:04 こまちに乗って秋田→田沢湖

秋田市内を出て田沢湖駅へ向かいます。¥2980

自由席を買って、自由席の車両を探したけどどこにもない…

よく読むと「空いている指定席に座ってください」とのこと。

それが成立するのすごい!(笑)

車両の真ん中らへんに座り、人が来ないことを祈ってました。

通路挟んだ隣にキャリーと荷物を置いていたけど、途中そこに人が来て急いで後ろに移動させました。

 

14:10 レンタカーを借りて宿へ

f:id:yuimaruss:20210330161845j:plain

3年ほど前にも来たことある田沢湖駅。変わってなくていいですね。

当時と同じく駅前のオリックスレンタカーで借りました。

こちらも楽天トラベルで事前予約済み、14時半~翌日14時までで¥4100。

フィットだったかな?なんかなめらかで運転しやすかった!

天気予報どおり雨でした。田沢湖を一周して宿に向かいました~

少し霧がかった田沢湖もまた神秘的でよかったな。日曜なのに人はほぼいない(笑)

 

15:00 「駒ケ岳温泉」にチェックイン

f:id:yuimaruss:20210330162631j:plain

田沢湖駅から車で20分ほど。すぐです。夕朝食付きで一人¥12000。

日帰り温泉もやってるみたいで、結構人が来てました。

建物は新しくはないけど、そこまで古さや汚さは感じなかったかな。

f:id:yuimaruss:20210330162912j:plain

「かつらの間」です。二人なら十分の広さ。

f:id:yuimaruss:20210330162944j:plain

窓の外には川が流れてます。

雨だから?雪解け水で?結構水量は多かったです。素敵。

雪は残っているけどだいぶ溶けかけ。

もう少し前ならかなり雪深かったんだろうなあ。

 

宿泊客専用の貸し切り露天風呂は16時から。

5分前くらいからスタンバイしてたけど、既に使用中のランプが。

ぎりぎりまで入れないようになってるのかな?と思って待っていたけど、中からは普通にお客さんが出てくる(笑)

f:id:yuimaruss:20210330163106j:plain

こちらは岩のお風呂。素敵~!

貸し切り風呂お目当てでこの旅館を選びました。

お湯の温度も最高。あったまります。

 

ご飯までは部屋でのんびり。

f:id:yuimaruss:20210330163341j:plain

夜ご飯メニューはこちら。大好きなきりたんぽが…ない(笑)

f:id:yuimaruss:20210330163432j:plain

しかしとっても美味しかったです!前菜がどれも美味しい!

辛子も柿も苦手なんだけど、どっちも食べられました。

個人的にはむかごの串揚げが嬉しかった。こういうところじゃなきゃ食べられなさそう。

紅鱒のお造りも最高でした♡

f:id:yuimaruss:20210330163612j:plain

山芋鍋もお味噌が優しいお味だった~山芋も大好き。

全体的な量もちょうどよかった。ご飯は絶品!

ただ白米はおひつじゃなくてお椀を持ってきてもらうスタイル。

おかわりはできたのかな?言いづらくて1杯しか食べず。あきたこまちとても美味しかったからもっと食べたかったな。

 

6に続きます!

iuyuram.hatenablog.com