言いたいことは山のごとし(^^)

秋田旅#6 乳頭温泉「鶴の湯」に行ったよ~駒ケ岳温泉の大浴場と朝

 

iuyuram.hatenablog.com

 続きです!

 

20:00 送迎バスで乳頭温泉「鶴の湯」へ

 

泊まっていた駒ケ岳温泉は鶴の湯の姉妹館なんだそう。

無料の送迎バスで鶴の湯へ行けました!

雨の中行ってきました。真っ暗な山道をマイクロバスで20分。

ビビりなわたしはかなり怖かったです(笑)積もっている雪もすごい。

 

f:id:yuimaruss:20210330163935j:plain

バスを降りて100メートルくらい歩きます。

行き慣れてる人たちに着いて行ったけど、夫と二人きりだったら「????」ってなっていたと思う(笑)

f:id:yuimaruss:20210402110916j:plain

小さい川にかかった橋を渡って、

f:id:yuimaruss:20210402110936j:plain

「黒湯」の女性更衣室に入ります。

20時20分に着いて、帰りの待ち合わせは21時20分。二号館?の中で待っていてくださいと言われました。

 

事前にブログを読んで予習していったんだけれど、なんの案内もないから読んでおいて本当に良かった!

混浴に入るつもりはなかったので、私が入ったのは「黒湯」のみ。

「白湯」は内風呂のみ、「中の湯」は女性専用露天風呂、そこから混浴に行けるみたいです。

「黒湯」には内風呂、女性専用露天風呂があります。

内風呂は狭くて、2~3人でいっぱいって感じ。結構深い。温度は熱すぎず。

露天風呂はとてもよかった!!!雨だからか私含めて3人しかいなくて、かなーーーり広いです。20人入っても狭く感じなさそう。

白く濁ったお湯で、底は5センチくらい?の石がごろごろしてる。

お湯の温度もずっと入ってられるくらいのあったかさ。

すぐそばには雪が残った山のがけがあります。

晴れてれば満点の星空だったんだろうなあ…星空運が本当にない。

前評判通り、かなりよかったです。ランキング上位な理由もわかる。

また明るい時に行ってみたいな。

混浴は…もうちょっと歳をとったら挑戦してみます(笑)

 

旅館に戻って、ぎりぎり間に合いそうだったので急いで貸し切り風呂へ。

f:id:yuimaruss:20210402111626j:plain

こちらはもうひとつの「木の湯」。夜の貸し切り露天も最高でした。

 

そのまま大浴場へ!10時過ぎてたかな。

24時間入れるけれど、この時間にはもう誰もおらずこちらも貸し切りに(笑)

脱衣所も内風呂も露天もかなり広かったです。広すぎてちょっと怖い(笑)

存分にあったまりしあわせ気分で就寝~

 

そして翌朝。期待の朝ごはんです。

f:id:yuimaruss:20210402112015j:plain

これのほかにも何かあったと思う、、みそ汁とか…?

どれも美味しかったです。一口サイズの明太子が嬉しい。

ご飯は朝食はおひつで出ました。

上に見切れているカゴに比内地鶏の卵が入っていました。納豆卵かけご飯、とても美味しかった!

 

f:id:yuimaruss:20210402112149j:plain

そして駆け込みで最後の朝風呂へ。朝のお風呂も最高でございました。

 

10時チェックアウトなのでのんびり準備して、チェックアウトして車に荷物を積んでから旅館のすぐそばの滝を歩いて見に行ったよ

f:id:yuimaruss:20210402112338j:plain

雨が降ったから?雪解け水で?結構な量でした

音もすごくてとても豪快!

 

最終日三日目は田沢湖と角館観光と盛岡に行きます

7に続く!

iuyuram.hatenablog.com