言いたいことは山のごとし(^^)

2020年1月の御朱印たち

1月の御朱印集め記録です

 

埼玉/埼玉縣護国神社御朱印

f:id:yuimaruss:20200228113329j:image
f:id:yuimaruss:20200228113332j:image

大宮公園のすぐそばにあります

去年から始めた護国神社御朱印集めはここで11個目

まだまだ先は長いです

護国神社はどこもやたら広いけど、

ここはどこよりも小さかったような気がします

大宮公園内にある氷川神社は初もうでの人でかなーり賑わっていて御朱印も行列で断念

また空いてるときに行けたらいいな

 

茨城/常陸国出雲大社

f:id:yuimaruss:20200228113408j:image
f:id:yuimaruss:20200228113414j:image
f:id:yuimaruss:20200228113411j:image

結構広かったです

境内の中は坂や階段が多かったかな

出雲大社といえばの大きなしめ縄を見るのが好きです

分社は全国各地にあるそうだから行ってみたいな

ちなみに御朱印帳が終わりかけだったのでここで新調

f:id:yuimaruss:20200228113437j:image

赤だししめ縄も書かれていて素敵!

いつも可愛いものを選んでいたのでたまにはかっこいいものを

 

茨城/笠間稲荷神社

f:id:yuimaruss:20200228113537j:image
f:id:yuimaruss:20200228113540j:image

まだまだ初詣で出店などもあり賑わっていました

変わり種のお稲荷さんが有名だそう

 

茨城/大洗磯前神社

f:id:yuimaruss:20200228113705j:image
f:id:yuimaruss:20200228113716j:image
f:id:yuimaruss:20200228113718j:image
f:id:yuimaruss:20200228113709j:image
f:id:yuimaruss:20200228113712j:image

大洗の海沿いにある神社です

ここの御朱印帳もかっこよかったなあ

鳥居から海が見えるのってすごく素敵ですよね

海の中に立つ鳥居も見てきました かっこいい!

 

神奈川/大綱金刀比羅神社

f:id:yuimaruss:20200228113727j:image

住宅街にある小さな神社でした

お散歩ついでに立ち寄りました

 

東京/神田明神

f:id:yuimaruss:20200228113813j:image
f:id:yuimaruss:20200228113816j:image

有名な神社ですが初めて訪れました

書置きの御朱印のみでしたが写真入りは珍しくていいですね

 

 東京/上野東照宮

f:id:yuimaruss:20200228113837j:image

こちらも書置きで見開きのもの

カラフルでかっこいい!

 

東京/根津神社

f:id:yuimaruss:20200228113902j:image
f:id:yuimaruss:20200228113910j:image
f:id:yuimaruss:20200228113905j:image

広くて静かでよかったです

鳥居が立ち並ぶインスタ映えスポットも空いてて撮影しやすかった

つつじが有名だそうなので時期にまた行ってみたいです

 

群馬/群馬縣護国神社

f:id:yuimaruss:20200228114018j:image

栃木/栃木縣護国神社

f:id:yuimaruss:20200228114043j:image

2つとも同じ日に巡ってきました~

どちらも広く空いていました

栃木のほうは長野とほぼ同じ造りのように見えたな

 

おまけでこちら

群馬/達磨寺

f:id:yuimaruss:20200228114116j:image
f:id:yuimaruss:20200228114113j:image
f:id:yuimaruss:20200228114120j:image
f:id:yuimaruss:20200228114124j:image
f:id:yuimaruss:20200228114108j:image

名前のとおりだるまがたくさんいました

こんなにたくさんのだるまがいるのはとても不思議でおもしろかったです

御朱印は写経をその場で書くといただけるそうです

時間があまりなかったので断念しました

高台にあるので景色もとてもよかったです