言いたいことは山のごとし(^^)

秋田旅#3 象潟~秋田駅周辺で夜ご飯

 

 

iuyuram.hatenablog.com

 

続きです。

 

17:00 道の駅 象潟(きさかた)に到着

市内からは1時間くらい。だいぶ山形よりです。

県内の人でも行ったことない人いるのでは?と思う(笑)

こちらもドラクエウォークのため、、これがなかったら絶対行ってなかったと思うけど、そのおかげで行けていると思えばまあいいかな。

f:id:yuimaruss:20210330151131j:plain

 

冬だと分かりづらいけれど、田んぼに水が張られるとぽつぽつと生えている木が島のように見えて名勝にもなっているそう。

そして奥に見える大きな山「鳥海山」もかなり素敵!!

山形との県境にあるそう。お酒の名前でもあるよね。

ここに着くまでの高速道路から見えた鳥海山の存在感がすごすぎて、行った価値が十分にあった!と思えました~

f:id:yuimaruss:20210330151647j:plain

 

もうちょっと雲がなければ夕日もキレイだったかな?

レンタカー返却のために市内に戻ります。

 

19:00 レンタカーを返却してホテルにチェックイン

今回のホテルはお気に入りのビジネスホテル「ドーミーイン」です。

朝食付きダブルで一人¥5000。お財布にも優しい。

f:id:yuimaruss:20210330151850j:plain

 

部屋は狭めだけどまあ許容範囲です。キレイだからよし。

 

19:30 居酒屋「なかいち桟敷」で夜ご飯

r.gnavi.co.jp

旅行先ではご当地のものが食べられる居酒屋に行くのが好き!

なので事前に下調べをしていた…はずなんですが、本当は隣にある「あべや」というお店に行く予定でした。

「あべやあった!」って言いながら店内に入ったはずが、注文をしてひと段落して割りばし入れを見ると違う店名が。あれ??と思い、食べ終わってから外を確認すると、なんと手前のお店に入っていました(笑)

いや、絶対他にも間違える人いると思う!(笑)

でも結果、こちらのお店で正解だったと思います!とても美味しかった!!

f:id:yuimaruss:20210330153303j:plain

 

メニューの種類はかなり豊富!裏は全部ドリンクです。(私はお酒は飲まないけれど)

値段もお手頃だし量もいい感じ。

f:id:yuimaruss:20210330153357j:plain

 

ホタルイカの沖漬け。ツマと一緒に食べるとより美味しかった。

f:id:yuimaruss:20210330153430j:plain

 

焼き鳥たち!絶品です!やげんなんこつ大好き。

f:id:yuimaruss:20210330153503j:plain

 

いかげそからあげ。ついつい頼んでしまいがち。マヨがまたよく合う。

f:id:yuimaruss:20210330153539j:plain

 

ふぐからあげ。うま、、

 

f:id:yuimaruss:20210330153617j:plain

 

比内地鶏の朴葉味噌焼き。¥1350とお高めだけど美味しかったです!

味噌が最高に美味しい。お野菜もまた美味しい。鶏も言うまでもなく絶品。

 

f:id:yuimaruss:20210330153740j:plain

 

〆に大好きな鶏茶漬け。お酒飲まないのに(笑)

優しい味が染みわたる~

 

どれを頼んでも美味しかったし、お会計は二人で8000円超えるくらい。

お食事券をちょうど使いきれました。完璧!

結果お店を間違えてよかったです。また行きたいくらいよかった。

店員さんの愛想はとてもいいわけではないです。私は気にならないけど。

個室はそれぞれ仕切られていて私たちはカウンターだったけど広めだからゆったり。

とにかく美味しかったな~

 

そしてホテルに戻ってのんびり。

ドーミーインは基本露天風呂ありの大浴場付きなところが大好き!

ビジネスホテルで一番好きです。

ここは特にサービス精神が旺盛なのかな?

f:id:yuimaruss:20210330154215j:plain

夜鳴きそばはもちろん、アイスキャンディー、乳酸菌飲料(飲まなかったけど)、ドリンクのサービスまでありました!

アイスキャンディーは小さかったけど美味しかった~お風呂上りに最高でした。

f:id:yuimaruss:20210330154340j:plain

 

ドリンクのオレンジジュースは夜鳴きそばと一緒に飲んだよ。

麺も味も普通だし家で作って食べたらきっとそうでもないのに、なんでこんなに美味しく感じるのか不思議!

夜鳴きそばを食べたいがためにドーミーイン選んでるとこある。

いつか全国制覇したいです。大好きです。

 

一日目はこれで終了!#4に続きます。

iuyuram.hatenablog.com