言いたいことは山のごとし(^^)

秋田旅#2 脇本城~なまはげ館~セリオンタワー

 

iuyuram.hatenablog.com

 続きです。

 

13:30 脇本城跡に到着

男鹿半島の付け根の南岸にある城跡です。

国道101号線沿いにある駐車場に停めて歩いていきました。結構急な山道でした。

f:id:yuimaruss:20210330144929j:plain

 

この案内所までは一応車で来れるそうだけど、かなり狭くすれ違うのは絶対無理です。

歩いたほうがよさそう。

ここに続百名城のスタンプがあります。夫の趣味に付き合わされています。(笑)

さらに上に行けば城跡が見れたそうだけど、人が全くいなくて私が少し怖くて、ここで引き返しました…

でも下るときには意外と上っていくひとがいて、しかも後から調べると眺めがすごいよかったみたい…行けばよかったかな。

f:id:yuimaruss:20210330145256j:plain

 

途中の山道から見た景色です。海がきれい!

車に戻り、男鹿半島のさらに先へ進みます。

 

14:00 なまはげ館に到着

f:id:yuimaruss:20210330145438j:plain

山の中にありました。

入館料は¥550 JAFカードで50円割引でした。

ここに行ったのはアプリ「ドラクエウォーク」内で貰えるおみやげを集めるため。

f:id:yuimaruss:20210330145615j:plain

 

たくさんのなまはげが並んでいました。子供は怖いかな?

再訪することは…多分なさそう…(笑)

秋田市内へ戻ります。

 

15:20 ポートタワーセリオンの展望台から景色を眺める

こちらもドラクエウォークのスポットです。

高さ100メートルの展望室から秋田市内が一望できます!

f:id:yuimaruss:20210330150122j:plain

f:id:yuimaruss:20210330150138j:plain

f:id:yuimaruss:20210330150152j:plain

 

晴れてるから眺めも最高でした~!

個人的には貨物列車の車庫が楽しかったです。かわいい。

 

タワーの下は道の駅になっていて、お土産がかなりたくさん売ってました。

f:id:yuimaruss:20210330150522j:plain

食べかけですが(笑)、この黒胡椒せんべいがとても美味しかった!

少し薄めかな?がっつり胡椒が効いていて、飲み物と一緒じゃないときついです。

でも癖になる~!黒胡椒せんべい大好きです。

旅のいいおやつになりました。

f:id:yuimaruss:20210330150714j:plain

 

日ハムの吉田輝星くんの仮契約会見記念ブースも(笑)

そういえば金足農業は秋田だもんね。グーグルマップで調べたら結構近いのね。

しかしこんなところで(失礼)やったんだね(笑)と夫と笑いました。

秋田の星!なのかな?まだまだ成長に期待ですね。

そしてさらにさらに南下します。#3に続きます。

 

iuyuram.hatenablog.com